哀しげなシャワーズ

無名雑魚オーランドのメモ帳

BWGSのススメ

数あるポケモンの対戦ルールの中でも私が好きなものにBWGSがあります。

4世代時代の公式ルールのGSバトルをBWに拡張したものですね。

ルールは以下の通り

 

・見せ合い無し44ダブルバトル

・オフライン、IRで行う為レベル50固定 wifiを介する場合はレベル100戦(ただしレベル1ココドラ等も使える)

・特別なポケモンミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガグラードンレックウザパルキアディアルガギラティナゼクロムレシラムキュレム(FC含む)」を2匹まで使える

・特別なポケモン以外の使用可ポケモンはランダムマッチ準拠 ただしペラップは使用可

ダークホール使用可 フリーフォールは不可

・持ち物、ポケモンの重複は不可

 

見せ合いの有無はどちらでもいいのですが個人的には見せ合い無しを推しています。

育成する敷居は低い程いいですからね。オフラインでやる時に試合時間が短く済むというのもあります。

デメリットとしては理不尽な初見殺しが見せあいアリに比べて成功しやすいというものがありますが、初見殺しは使う側も相手によっては100%決まらない等リスクがあるのでその辺のバランスもいいんじゃないかと思います。

近いうちにBWGSの代表的な構築や組み合わせ等を紹介するBWGS入門みたいな記事書きたいと思います。

 

人口が増えるのを祈って。