哀しげなシャワーズ

無名雑魚オーランドのメモ帳

「読み」と「択」の違いについて

ポケモンの対戦において大事だと思ってる事をひとつ。

実際対戦する時に選出画面から試合終了まであれこれ考えると思いますが、その中で「読み」と「択」の区別を付けるという事はとても大事だと考えています。

自分の中では読みと択を以下のように定義しています。

 

読み…まだ明らかになっていない情報を元に戦略を組み立てる事。

択…明らかになってる情報を元に戦略を組み立てる事。

 

自分の考えが上で挙げた読みと択のどちらに分類されているかをしっかり意識する事で、明らかになっている情報とそうでない情報を整理しながら対戦出来ます。

序盤に相手のバンギラスがスカーフという事が分かったのに、終盤に相手のランドロスがスカーフかも…と思っていらん事をして負けたりした経験はありませんか?

 

基本的に読みを立ち回りに介入させるのはリスクがあると思っているので、自分はなるべく択の範囲から行動を選ぶようにしています。特にスカーフやハバン等持ち物の有無で立場が逆転する竜対竜等序盤で形勢が一気に傾くような場面は最悪を回避しながら動きたいですね。(相手の持ち物が割れていない=スカーフでないかもという考えは読みの範疇にある)